Q1演技の経験が全く無いのですが…。

A1問題ありません。アップスアカデミーで初めて演技に触れた人は、今までにも沢山います。その中には、現在、プロの俳優として活躍している方も大勢います。最初は、初めて体験することばかりで、戸惑うこともあるかもしれません。しかしこの本科では、一人ひとりの方に時間をかけて、その人の進み具合に合わせたエクスサイズや、個性を尊重したアドバイスを心がけています。生徒それぞれの演技上の問題点が見つかった時点で、担当講師とアシスタントが、その生徒と共に考え、話し合い、行動して、演技の向上に努めていきます。あなたの成長の柱となるのは、あなたの「やる気」です。そこには、経験の有無は関係ありません。どうか勇気をもって、飛び込んできて下さい。

Q2年齢制限はありますか?

A218歳以上の方を入学対象とさせて頂いています。上限は設けていません。つまり、50代の方であっても、60代の方であっても、オーディションを受けて頂いて、こちらから是非本科で学んでほしいと思える方であれば、入学出来ます。過去にも、60歳を過ぎてから女優を志し、入学された女性もいます。その方は二年間、必死に訓練し、卒業後、舞台女優として活躍されています。夢を追うのに、年齢制限はありません。心から「やりたい!」と思えた時に、どうぞ扉を叩いて下さい。

Q3オーディションでは、どのような事をするのでしょうか?

A3入学するためのオーディションを受けて頂くことになった場合、事前に具体的な内容をお伝えすることはありません。オーディション当日に、口頭でお伝えします。
ひとつだけ言っておきますと、筆記試験はありません。実技が中心となります。体を動かしていただくこともありますので、当日は動きやすい服装でお越し下さい。
また、こちらから強要することはありませんが、もし特技をお持ちでしたら、それを披露して頂いても結構です(時間的にあまり長いのは困りますが)。
肝心なことは、私たちに対して、素直に、ありのままのあなたの姿を見せて頂きたいということです。
演技の学校だからといって、他の何者かになる必要はありません。私たちの問いかけに対して、あなた自身がどう感じ、どう応えるかが大切です。 あなたしか持っていない、輝く個性を発見したいと思っています。

Q4外国の講師を招いたりしていますが、英語が話せないとダメでしょうか?

A4英語が話せなくても、大丈夫です。アメリカから講師を招いた時は通訳がつきますし、通常の授業は日本語で行っています。ただしカリキュラムの中には英語で演技をする授業もあります。
アップスアカデミーの母体であるUPSでは、国際映画への制作協力やキャスティング等も行っていますので、英語が話せると、その分チャンスは広がるということです。
逆に、英語が母国語の方も、日本語がある程度できれば入学可能です。国籍は問いません。

Q5芸能事務所に入っていても通うことは出来ますか?

A5現場の仕事をこなしながら、自分の演技を磨くため、入学する方もいます。事務所の方々の理解が得られれば、本校に通うことは可能です。
ただし、本校の生徒となった場合には、基本的には本校の授業を最優先して頂くことになります。もちろん、事前に仕事の日程をお伝え頂ければ、休むことは出来ますが、あまりに遅刻や休みがかさむようですと、退学の対象となります。御了承下さい。

Q6昼間に仕事をしているのですが、両立することは出来ますか?

A6授業は月・水・金または火・木・土の週3日、10時から17時までとなります。従ってそれ以外の曜日、時間でお仕事をして頂ければと思います。
ただ、1年生は2月に修了発表会が、また2年生は12月に卒業公演があり、その稽古期間においては通常の授業のスケジュール通りにはいかない場合もあります。クラス全員でやる芝居ですから、一人が欠けると、稽古にも影響が出てしまいますので、その際は仕事を調整して頂くこともあるかもしれません。 卒業生も在校生も、皆、夢に向かいつつ、生活と両立させて頑張っています。

Q7在学中から、映画等へキャスティングされることはあるのでしょうか?

A7普段の授業を通して優秀な成績を修めていると認められた方には、在学中であってもオーディションの情報をお知らせする場合があります。ただし、あくまでもオーディションですので、その後に実際にキャスティングされるかは、その人の実力次第です。
まずは授業を通して、自分の内なる芸術を磨いていくことが、夢の実現への第一歩です。

Q8体験レッスンはありますか?あるいは、授業を見学することは出来ますか?

A8毎年夏から3月にかけて数回に渡り説明会を開催しており、その中で体験レッスンを行う回もございますので、ぜひご参加下さい。なお本科入学前にどうしてもレッスンを受けたいという方には、1月~3月開催の短期ワークショップをお勧めしています。
また生徒の皆さんのプライバシー保護のため、授業の見学も原則としてお断りしています。

Q9入学金・授業料の分割払いは何回払いが可能ですか?

A9入学金の分割払いは、すべてクレジットカードをご利用いただくかたちとなります。このため、選ぶことができるお支払い回数は、お持ちのクレジットカードの契約内容によって変わります。詳細につきましては、クレジットカード会社へお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。